城下町しばた全国雑煮合戦

2011年1月10日 | 下諏訪,食べ物,食祭館

新潟県に行って

博多ラーメン食べるのも

なかなかいいものです。

まんじ君です。

新潟に行って、海の幸は全く食べませんでした。。。

さて、今年で7回目になる全国雑煮合戦。まんじ君も下諏訪商工会議所青年部の皆さんと一緒に参戦してきました。

見事1位になると”征夷大将軍”と言う栄誉ある賞が頂けます。

そして、この下諏訪が初代征夷大将軍なのです。

今回のお雑煮は「御柱の恵み雑煮」

御柱の近くから湧き出すお水を使い

醤油ベースのあっさり雑煮。

今年は信州牛入り。

N氏いわく、「お肉でフタいちゃいました!」

名言出ました。ホントその通りの大きな霜降りのお肉。

そんなわけで400食は早々に完売。

その後はお楽しみの敵陣偵察でまんじ君が頂いたお雑煮が2枚目の写真の

「北の開拓雑煮」

具の下にラーメンがあってもおかしくないでしょ?

って言うほど味噌ラーメンみたいで

具だくさん、お味もまろやか♪

お雑煮一杯でここまで満足したのは初めてです!!!

まんじ君太鼓判のこのお雑煮は見事3位入賞でした。

おめでとうございま~す。

さて、下諏訪のお雑煮は入賞ならずでしたけど

前夜祭から皆さんと交流ができ、ホント勉強になった2日間でした。

・・・

って言うより、アルコールが抜けない2日間でした。(笑