もうすぐ御柱祭です

2010年3月27日 | 下諏訪

3月もあと少しでおしまいですね。
春の訪れが待ち遠しいです。

待ち遠しいといえば、来月はいよいよ御柱祭がありますね!
七年に一度のお祭ということで、地元下諏訪町のみなさんの
御柱熱もメラメラと燃え上がっているようです。

そんな盛り上がりの中、居ても立ってもいられずに
ぼくもハッピを着させてもらいました。

「よいさっ!」

左手に持っているのは「おんべ」という御柱祭の必需品です。
これを片手に、独特の節回しで「木遣り」が歌われるんです。
(諏訪の人は木遣りを「鳴く」って言いますね)

この木遣り、聞くだけでなんというか血がさわぐというか
いよいよ御柱祭だなって気になりますよね。

ぼくも練習してみようかな・・・