名古屋のごはん

2011年2月17日 | 食べ物,食祭館

「名古屋めし」って流行ってますよね。

食べつくすまで通いたい

まんじ君です。

さて、先日の「遠くへ行きたい。~第5段~名古屋編」

大雪の中で行ったお店は韓国料理屋さん♪

行くと速攻、キムチが4種類出てきます。

白菜は普通ですが、はんぺんのキムチっていうのもありました。

韓国では普通に食べられているようです。

寒い日はやっぱり鍋!

豆腐、ハム、野菜、トック、ラーメンの入ったブデチゲいただきました♪

辛さ控えめ。牛で取ったダシと具材の相性バッチリです。

実はこの店は、まんじ君の上司Y部長に勧められて行ったのですが

「これは絶対に食べなさい」って言われたものが

タコのお刺身。

生きたタコをそのままぶつ切り。

お皿の上でタコの足が動いています。

うまいですねぇ。

思わずうなずくまんじ君でした。

卵焼き?って思わせるようなネギチヂミも

粉よりも卵の割合が多く”ネギだく”がうれしい逸品です。

さて、夜も更けてきました・・・

名古屋の夜はこれから?

でも、長野の雪が心配なまんじ君でした。